2007-01-01から1年間の記事一覧

忘年会議

一年は早い。去年は秋葉だったよな。 その前の年のこともぼんやり覚えているようないないような。 ちょこっとお話をさせていただくもうまくまとまらず。 なんかもう少し、仮説を立てて物を考える気力と時間がないとだめだ。 強引にいっていいものか、客観に…

僕にとって小説を書くのは、峻険な山に挑み、岩壁をよじのぼり、長く激しい格闘の末に頂上にたどり着く作業だ。自分に勝つか、あるいは負けるか、そのどちらかしかない。そのような内的なイメージを念頭に置いて、いつも長編小説を書いている。 村上春樹「走…

PLASTICS X Cornelius@リキッドルーム

そうさ。最近ライブに行ってない。 仕事が終わらないからしょうがない。 っていってると一生行けないから、今日は断固行く決意で仕事。 きれいに片付いてあがろうか、と思ったところに、 ありえないメールが届き、煮てやろうか焼いてやろうかと江戸っ子魂が…

【そっくりさんpart1】そっくり表紙のメリットって?

最近当たり前になった雑誌ジャック。宝島系のファッション誌なんかじゃよくありますが、これはあまりに似すぎてないですか? 宮沢りえの美しさを同じアングルでとっちゃってます。 雑誌ジャックというよりそっくりさん。 こういうときって、認知度が低い方の…

【そっくりさんpart3】ディランのあのフリップが!

かなり古ネタですが、アヒトイナザワ出演の雑誌『PS』のCMが、ボブ・ディランの伝説の映像をぱくるというか、オマージュだったのは周知の事実? 言葉が書かれたフリップを次々にけだるくめくっていくディランのかっこよさもさることながら、これってプレゼン…

【そっくりさんpart2】横顔。正面。

Google@カンブリア宮殿

今日は、Google@カンブリア宮殿の日。 こんなに早く帰ることないですが、仕事ですから!出演したのは社長の村上さん。 全体の流れは、1.GoogleEarthのプレゼン(by及川さん) ↓ 2.アメリカ、日本の雰囲気 ↓ 3.ミッションについて、村上氏の説明 「あらゆる情…

ホットヨガ

にきた。 先日入ったeMobileのおかげで、どこでもつながります。ふふふ。

「僕たちは、僕たちが思っている以上に、視覚障害者の体験する世界を知らない」

会社の帰り。家路を急いでいたら、自動販売機の前で携帯で自分を撮影しながら身振り手振りしている人を見かけた。なにしてるのかな、と思ってはっと気づく。 テレビ電話で手話で会話してるんですね、きっと。 携帯でメールができるようになって、耳が不自由…

レモンガス → ラップ娘

「アクアクララ」のCMでチッチキッチッチーのリズムにのせて「何かと便利だYO!」とラップを披露する女の子が話題です。「ラップ娘」で検索すると、ウェブでいろんなラップのパターンを聴くことができます。 特におもしろいっていう訳でもなく、内容やオチも…

仕事

歓迎会に行って、ちょっと酔った帰りに部下に退社の相談を受ける。 できるだけ、自分のやりたいことをやってほしい。やりたいこととダイレクトじゃなくても、「納得」のいくことをしていて欲しい。友人としても信頼していれば、当然思うことだ。嘘じゃない。 …

14歳

5月に見た映画を今頃。@ユーロスペース。「窒息しそうな毎日を変える方法がある」 ひとりで紙を燃やしていた深津は、飼育小屋の放火を疑う教師を刺してしまい、居合わせた同級生の杉野の脳裏に生々しい記憶を残す。12年後、精神科に通いながら中学教師になっ…

ネットマーケティングフォーラム

@ミッドタウンに行ってきました。といっても、無料のワークショップ一個だけです。 詳細はあとでー。

「わにとかげきす」3巻。また鈍くなる。

良かれ悪しかれ、ストーリーは大きく進む。この主人公のおっさん、見た目的に全面的にありだと思います(漫画だけど)。 ただ、交際&性交デビューしてからの、斉藤君への干渉ぶりを見ていると、鈍さ炸裂。。。 変わるって決めたわけだし、まあいいんだろう…

下北系音楽ポータル

ナタリー。 名前の由来はオザケンが大好きなクラークスの靴の名前。 からきていると勝手に思っている。

カルティエ、ウェブ展覧会「LOVE」

カルティエ財団のコレクション展を見逃したのが未だに悔やまれますが。 特設サイトで「LOVE」をテーマにした展覧会かいさいちう。 '70年に発表された、カルティエのアイコニックなジュエリーコレクションのひとつ、"LOVE"。'06年、新作発表やNYでのチャリテ…

予想GUY

がミッドタウンにきてたお。 バンク祭り。

アルファブログに書かれたくない。

アルファブロガーのアルファブログが嫌いだ。もちろん好きなのもあります。そう考えると、アルファブログだからって訳でもないのか? まあいいや。 とにかく情報をコピペ&一言コメントで更新しまくる系が苦手。 どうしてブクマされるのかもさっぱりわからな…

「チャージ」がブーム?

SUICAでは当たり前だったチャージ機能が、PASMOと連携することで、一気にありがたみが増加。同じ機能でもできることが変わればこうもアプリシエトになる、とゆーのは、人間ってシンプルな欲求でものをはかるなって改めて思わせてくれる。でにわかにランクア…

「pen」×「Newsweek」

今日は代休。とはいえ〆もの対応で出社。 帰りの千代田線で、一両まるごと中吊りジャックが。 写真はその一例。 見にくいですが、「pen」×「Newsweek」。驚くべきことにどちらも阪急コミュニケーションズなんですね。もう小学館マガハの時代じゃないんだなあ…

「ポータルサイト」という言葉のむなしさ

会社の隣にコナミの自社ビルが建っている。 そのお隣に借りて入っているネット企業的には、製造業のすごさを痛感したりする。 一度価値のあるゲームコンテンツを開発すれば、プレスするだけで世界中の流通先で売れるたびに何%かのお金が入る。しかも自動車…

Googleのすごい検索結果(笑)

「新発売」で検索。 わわわ、ザーメン入り化粧品が1位って! 完璧なDescriptionがまたうれしくもあり、悲しくもありますが。 競合多かろうこのワードでこれが1位って、Googleのアルゴリズムの参考になるか、もしくは何らかの事故?

にゃんにゃん解析

「にゃんころ」のにゃんにゃん分析結果 猫画像の占い「春猫」のにゃんにゃん分析結果 猫画像の占いいやされたからいいんだもの!

バナーちら見ゲーム

新聞広告や雑誌広告。 あーーーこないだみたアレ、というときに、保存さえしていればもう一度見ることができる。空間を占めるものの強さ。ネットのバナー広告は、同じものを見るのが一苦労。超一期一会で、リロードすれど、同じ広告にもう一度遭遇できる確率…

ミッドタウンオープン

本日は対応のため出社。 更新しないまま1ヶ月立ちよった。なんか本職のことで無限地獄ゆえに、あんまり書けることがなくて。 さて、MIDTOWN、オープンしました。 でかい駅ビルみたいな感じでしょうか。 構造でいうと、横浜のランドマークに似てます。 無駄に…

大友良英ほか『幽閉者』公開+サントラCD発売記念LIVE

たまりにたまった代休消化。もとい、平日の夜にライブなんて何年ぶりだ? ZAZENやパラガに直行していた当時がナツカシス。 浅草に4時前に着。神谷バーでまったり飲んでアサヒビールのアサヒ・アートスクエアへ。吾妻橋ダンスクロッシング以来だなあ。 『幽閉…

やってもやっても

仕事は終わらず。この悪いループを断ち切るために、今日はめずらしく仕事を書き出してみた。 その勢いで、直近でやらねばリスト@home ・オンライン英会話の申し込み。 ・PCのリカバリ、外付け整理 ・ロデオキングわんころ相談 ・読んだ本まとめ ・とりあえず…

幽閉者 -テロリスト-

「幽閉者 -テロリスト-」を見て来ました。足立正生監督35年ぶりの新作としても注目されていますが、何しろ音楽が大友さんを筆頭にツボにはまりまくり。さらにPANTA、赤瀬川原平など意外な人物が出演しているとあって、まあ、見ないわけにはいきません。 土曜…

春樹ワールドの「僕」への想像力

遠い傷みに対してなんの想像力も持てなくなる。他人を無為に傷つける。自分が立つ地平で、この瞬間に起きている出来事について、耳に入ると心が乱れる。錯雑とした内面から逃げるように何かを語ったところで、そこにはなんの責めもない。 ただ、その瞬間に感…

ZAZEN BOYZ、日向秀和脱退

「脱退」という言葉が苦手だ。昔から。冷静に考えると、「ぬけてしりぞく」というそのままのことなんだけど、「脱落」という単語のイメージに引っ張られがちだ。今回はどうなんだろう。 【日向秀和脱退のお知らせ】 ☆このたびベース日向秀和はZAZEN BOYSを脱…