アルファブログに書かれたくない。

アルファブロガーのアルファブログが嫌いだ。もちろん好きなのもあります。そう考えると、アルファブログだからって訳でもないのか? まあいいや。
とにかく情報をコピペ&一言コメントで更新しまくる系が苦手。
どうしてブクマされるのかもさっぱりわからない。
あれじゃあブクマの詳細ページをブクマしてるようなもんじゃないかと思ってしまう。

なんだか揚げ足とり的な偏屈な話になってきた。こういうときに人はmixiの公開先おともだちまでな日記で毒を吐くのだろうか。

ブクマするなら、元ソースにすればいいんじゃないか、というのがささやかな主張。元ソースに加えて、その人ならではのコメントが一言でもあるのなら、もしくは、その「人」が立っていなくてもそのコメント自体に「説」ともいえる何かの主張や新鮮味があるのなら、ブクマする気持ちもわかる。ただ、情報をよくよまなくても、人がとりあえず口にするような「へー」の文字数を膨らませただけのコメントにブクマするなら、元ソースにして、自分のコメントを考えたほうがいいんじゃないかと思ってしまう。

Y!トピにあがった芸能人の結婚だの、YouTubeにあがった面白動画だのを、一日中更新しているブログとか最近あるではないですか。それはそれで全然いいんですが、その流れでスルーしながらネタとして自分の大好きなものを一言コメントであげられると、やたらに腹が立つ。
大人気ないです。でも、思春期みたいな純情です。

銀杏ボーイズの映画「僕たちは世界を変えることができない」でそれをされていたので、めずらしく過激な発言をしてしまいました。アルファブログの名前はもちろん書きません。

あいつらが簡単にやっちまう30回のセックスよりも
グミ・チョコレート・パイン」を青春時代に一回読むってことの方が
僕にとっては価値があるのさ

あいつらが簡単に口にする100回の「愛してる」よりも
大学ノート50ページにわたってあの娘の名前を書いてた方が
僕にとっては価値があるのさ

30回の更新、100回のエントリ。

ほとんどない大事なものについて、大学ノート50ページをいろんな感情で書きつぶせるような人間でいたい。
ノートがどんなに他人に見せられないぐちゃぐちゃなものであってもかまいやしない。