2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒に商業施設登場

中目黒も再開発なんですね。大型商業施設ができるそうです。中目黒1丁目10−21 この辺りです。amadana初の店舗とか、design fがやってるドッグ関連ショップとか、Tシャツのグラニフとか。ちなみに、この出店会社はフランフランとかAGITOとかやってるとこです…

復活する椅子、生産中止になる椅子。

art

ときどきとてもほしいものがあるけれど、全体的にお高めな上質ジャパニーズ家具といえば、天童木工。リングスツールが復活したというニュースを聞いたかと思えば、今度はシャルロット・ペリアンの名作・ペリアンチェアが生産停止に。ちょっとわんこみたいで…

岡田裕子展@MIZUMA ART GALLERY

art

最終日に見てきました。壊れちゃった主婦の最期から、その経過を振り返るみたいな展示。レポーターが主婦のそれまでをレポートするインスタレーションと、パンで作った化け物アートや、なぜか思春期のにおいと昼メロの茶番が入り乱れた絵画や造本。こういう3…

さらば、「シガテラ」

ここ数日のモヤモヤ感は、おそらく「シガテラ」最終巻からくるものだと思うので、やっぱり言葉にして整理してみよう。古 谷実はどれも好きですが、「シガテラ」は「ヒミズ」といい勝負なくらい好きな漫画でした。そんなことはどうでもいいのかもしれませんが…

林由美香さん、追悼イベント

訃報に衝撃を受けてから、かなりの日が過ぎていることにびっくり。いろんなサイトで彼女の過去の作品について見るたびに、その独特なまなざしや表情にやられてます。主催される方のコメントはこちら。短いけれど、愛情があふれる言葉です。ついでに「シガテ…

カーネーション×曽我部恵一バンド!

当分ないなーと思って悲しかったカーネーションのライブ。10月4日のイベントが発表に。28日は直枝さんのソロだって!対バンはHARCOほか。ここに青山陽一も欲しいところだなー。贅沢ですが。会場は青山・月見ル君想フ。行ったことないとこなので、こちらも楽…

ROCK IN JAPAN 最終日。銀杏に思う

行ってきました。今年はバスツアーで早めに着いたので、余裕をもって見れました。サンボマスター 演奏、MCとも最高でした。周囲で男泣き多数。 「こんなかで俺が1番どす黒いんだから、今日は自分のことを許してやれ」 「あなたたちから金とってる俺が1番どす…

シークレットゲストはBECK!

アップルの音楽配信発表イベントに、ミュージシャンが出るのでは、というウワサがありましたが……なんとBECKが登場したそうです。フジロックの後残ってたんですね。

ブサンボマスター、CD出ます

8月31日、ついに禁断のCDが出ます。プロモDVD付きだそうな。サンボとどうこうは別にして、1回聴くと忘れられないある意味ロックな曲ですよね。これまでの内容はこちらでどーぞ。おもしろいのは、サンボのジャケと、ブサンボのジャケらしきものの構図や加工調…