2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記はこちら。

http://inkyo-diary.cocolog-nifty.com/blog/

平間至×サンボ山口隆

3月1日に写真詩集「そのぬくもりに用がある」が出るそうです。角川書店より。書き下ろしなのかな? その辺り詳細不明。サンボはジャケもHIRAMAXでしたよね。

佐藤可士和がウェブデザインを手がけます。

PCサクセスのリニューアルを手がけるそうです。といっても、来年6月公開予定なので、今のデザインは関係なしです。narrnari.comで画面イメージをちらりとみることができます。

IDEE SHOP PACIFIC閉店

http://www.shibukei.com/headline/3084/index.htmlイデーが提案してきた大陸系のラインは、ちょっと限界にきているようですね。アジア系もだいぶ前から縮小していたし、日本人全体がインテリアにコンシャスになってきた現代、あまりに地域感のあるラインや…

ディレクトリ → ローカル

こちらは日本のGoogleのお話。トップページから、「ディレクトリ」がはずれて「ローカル」が追加に。詳細はこちら。理由は- - - - - - - - - - - - - - - - - トラフィックやサービスの品質などから、日本語のユーザーにより役立つサービスへのリンクに入れ…

Google Page Creator!登場

Google Page Creatorメールもチャットログも膨大な置き場所用意してくれたと思ったら、今度は超お手軽にホームページまで、制作ソフトと置き場所セットで提供。びっくりです。このソフトがまた、なんていうか絶妙にローテクで(笑)、でも割と編集者魂を刺激…

好きな出版社

イーストプレス。が意外と好きです。よしもとよしともや黒田硫黄出してるからってのもありますけど、ムネオナイトのちらし見たさに改めて見直したら、「疾走日記」もここだったんですね。最近読んだ「おかえりピアニカ」もよかった。はっ、これもよしもとつ…

ZAZEN BOYS、ツアー会場にてアルバム2タイトルを発売

何だかとってもポップなジャケです。アルバム制作の過程にて生まれたフリー・セッションを収録した「AT THE MATSURI STUDIO」、昨年の12月27日・渋谷AXにて行なわれたライヴの模様を収めた「MATSURI SESSION 12.27 2005 TOKYO」の2枚。1800円、2000円のお手…

HARCO

ずっと前に買ったのに聴けていなかった、HARCOの「Ethology」をヘヴィーチューンで聴いています。HARCOはあのカモフラのジャケのシングルから、一応全部かすりつつ聴いてきているのですが、じっくりとこんなに心を通わせて聴けたのは初めて。いや、いいです…

ALPSLAB。「base」は定番概念に?

ALPSLABマピオンに負けじと、アルプスもラボを公開。2月21日付けプレスリリースはこちら。内容としては……ALPSLAB baseインターネット上に存在する様々な位置情報をマッピングしていく、ベースキャンパスとしての地図ですALPSLAB clip!ブログ、Wiki、Webサイ…

@コスメも知識検索

@cosme美容辞典普通の知識検索の美容カテゴリを細分化したって感じですね。折角商品データを持ってるなら、なにか日も付けた利用方法ってないんですかね。口コミと知識の差異を出すのがむずかしいか。美容なんて共通認識が高いジャンルだから、タグとかつけ…

今日の歌詞

- - - - - - - - - - - - - - - ケチな運命のこの僕とケチな欲望を持つ君さ- - - - - - - - - - - - - - - サンボマスター「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ 」- - - - - - - - - - - - - - - 追伸背負っても潰されないのは、今日も貴方が生きて…

オーマイニュース、日本上陸

「ガ島通信」さんで知りました。ソフトバンクが気合の入った支援を発表。さて、孫さんの目論見はなんでしょうか。コミュニティとして、はたまた、動画と絡める?

Nとgooのプロモ

MSNはサーチに集中してお笑い芸人・ホリをフィーチャーしたキャンペーンを実施。100種類のものまねを、検索して見つけていくという企画。「ものまねの対象となる人名 ものまね」で検索すると、スポンサーサイト部分にものまね特集へのリンクがあらわれる仕組…

ちょっとしたことがうれしいのです

ホームページはお金かけてりゃいいってものではなく、「このページに来る人が喜ぶのは何か」を考えることが大切な気がします。W杯に向けて開設された「サムライ・ブルー」日本代表サポーターズサイトの副題がついたこのサイト、選手のナイスショットがトップ…

アカデメディア「写真会議」

何となく意外な感じのテーマですが、データ形式の問題や、実は他人とシェアしたい度は高いのに、文字情報になれたわたしたちには探しづらかったのが、flickrの登場などで変化し始めている状況を考えると、やっぱり旬なテーマなのかしら。コダック協賛という…

はてなラボ

実験的なサービス置き場を開設。はてラボ。梅田望夫さんのブログより。あとでゆっくりみます。

長友啓典ブログスタート

K2の長友啓典さんがブログをスタート。「課外授業 ようこそ先輩」に出演されるそうです。ペチュニアかわいい。

「〜〜ならこのサイト」

gooとインターネットコムが、またまたおもしろいリサーチを発表。検索は Yahoo!JapanWeb メールは Hotmailショッピングは楽天音楽ダウンロードは iTMSってことみたいです。詳細は↑ですが、1位のシェア率や、1位と2位を足したシェア率で見ていくと面白いです…

ブライアン・イーノ音楽映像インスタレーション展

art

ブライアン・イーノ音楽映像インスタレーション展副題は「時代はイーノを求めてる!」きました。リアルタイムで知らないものの、ロキシーミュージックはどうにもこうにも、自分のなかのスターです。フェリーもいいけれど、異端的なイーノのほうが好き、でし…

12歳の文学賞、13歳のハローワーク

語呂がいいから続けただけです。小学生限定の文学賞。まだサイトできてないですが、一体どんなデザインになるのやら、楽しみです。老人口調になってしまいますが、現代を生きる子どもたちは、社会に敏感であるほど、早く老いていく感じ。もしかして、12歳に…

実現男

ポスト電車男だそうです。スポーツ報知より。ブログはこちら。

辞めたい。

ここのところまあわりとこなせてたんだけど、一気に気が抜けた。「情報」を提供する人間として、それなりの意思と計画性を持っていたい。仕事の内容を別にしても、会社という組織で他人と共働するからには、できるだけ無駄なく、ベストを尽くしたいと思う。…

YAPC

Yet Another Perl Conferenceの略。パールに関するプレゼンやスピーチが行われるイベントです。アメリカでは非常にチケットが高いそうですが、日本のこのイベントはTシャツ付で格安。mixiやsix apart、オライリーが協賛。でももう既にチケットは完売のようで…

ぬるぽ

を翻訳で検索すると、、、「ガッ」に。。。。辞書や翻訳は調べたい重要度が高いので、すぐにバグが見つかっちゃいますね。。。はて、正しい英訳は?

WEB2.0 BOOK

インプレスから発売。書籍は3月2日発売ですが、先行で電子書籍が20日に登場。詳細はこちら。

今日の歌詞

- - - - - - - - - - - - - - -あああーぼくは ぼくはいつまでたっても どきどきしてたいんだ- - - - - - - - - - - - - - -なんとなく僕たちは大人になるんだ by 銀杏BOYZ- - - - - - - - - - - - - - -昨日と確実に違う朝日- - - - - - - - - - - - - - -U…

つながるテレビ@ヒューマン続報

視聴率は調べてないのですが、なかなか順調みたいですね。。。というのも、偶然知りましたが、及川佑君のスタートダッシュのネーミング、この番組で決定したみたいですね。 放送日のブログつーことは意見募集もやってたんでしょう。んーー。一度番組みないと…

amazonのブックランキング。

2月20日午後3時現在ですが。ちょっとおもしろかったので。1位は7歳若返るという田中メソッド本。これ、男女を越えて売れてるっぽいですね。10位は「BARFOUT! 127」堂本剛のソロプロジェクト、ENDLICHERI ENDLICHERI特集だけに、この雑誌とは思えない売れぶり…

mixiのソース漏洩

slashdotの記事とまとめサイト。原因はなんなんでしょう?人気ぶりを考えると、サーバ負荷のバグ……?