2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleで検索したほうがいいの

ではありませんか? と。Yahoo!で検索した時に誤表記などの場合に表示される、「〜ではありませんか」検索。これで遊ぶのが流行中のようです。イミフにいろいろまとめてありました。「亀田の 頭に乗っているのは ハンバーグ 」って、ねえ(笑) ちなみに、Go…

ドラえもん×Jwordキャンペーン

仕事柄あまり言いにくいのですが、企画で参加されている放送作家の某氏の発言が波紋を呼んだりと、最近迷走気味の「ドラえもん」。今度の映画も、重要な役の声にアイドルを採用するなど、不安を抱えるファンが多いのも事実。テレビ版に関しても、個人的に千…

NHK「グーグル革命の衝撃」視聴記

「物足りない」「予告が煽りすぎ」などいろいろ書かれているようですが。日曜の夜、仕事をはやく切り上げて、おいしいごはんをいただいて、万全の状態で見ました。笑。 詳細はいろいろなブログにとてもわかりやすく紹介されていますので、感想だけ書こうと思…

渡辺淳一と

五木寛之って、わたしのなかで属性がかぶってます。エロにふるか、自己啓発にふるかの小さな違いかと。

バッグあれこれ(セールあり)

そのいち GAS Shop - New shopping bagセール!入荷してますー。 黒田潔の買っちゃうー? か迷い中です。 そのに 個人的に今オススメのバッグといえば、無印良品のキッズバッグ。おこ用のレッスンバッグです。ピアノのおけいこなんかに使うんですよねー。き…

CMにURLも出ちゃう。中田とデジカメの親密

確か現役時代から出演していたデジカメのCM新作。走り続けてきた中田の現役時代の映像がナレーションとともに流れるのですが、左下にクレジット的に「nakata.net/official」というURLが表示されます。 そもそもクレジット的にURLが出ること自体、検索連動型…

戦場の絆

アーケードゲームでえらい人気の「戦場の絆」。 ついに初体験してきました。簡単にいうと、ディズニーランドのスターツアーズのように、ドーム型のコックピットに乗り込むと、まるでモビルスーツを本当に操っているように画面が動きます。その臨場感と、連邦…

3ヶ月に1度

四半期制の会社に勤めている故、3ヶ月に一度目標を決めます。入社してから数年は、「明日の自分も分からないのに、3ヶ月後の自分のことなんて分からない」と自論を抵抗して抵抗してきました。 最近聞かれる論調は3ヶ月は短すぎる、もっと長いスパンで物を考…

1月15日に朝ごはんが変わる!?

田園都市線に乗っていたら、こんな広告を発見。んーーどんなメニューが追加になるんでしょう。グリドル……?!

ビル・ヴィオラ展@森美術館

art

最終日に駆け込みで、ビル・ヴィオラ展@森美術館を見てきました。思い返すと、去年も最終日に高校サッカー決勝中継を見てから、杉本博司展を見に行きましたっけ。懐かしい。ナム・ジュンパイクの助手を務めたこともあったせいか、並べら評されることも多い…

引きこもりサタデー

昨日は久しぶりに家猫娘もといヒッキーモード。寒いし雨降ってるし。ずーっとひとりで家で無為に過ごしました。めずらしくテレビを見たんですが、瀬戸内寂聴の生涯再現ドラマというのを見ました。そもそもドラマを見ること自体ほんとに久しぶり。宮沢りえ主…

2ちゃんスレにも。「リコメンド機能」

今日も翌日日記です。涙。「今までの30年なんて、ただの序章だ。」ジョブスのメッセージ、かっこよいです。amazonも、優良Q&Aサービスやら、バッグと靴の専門サイト(別ドメイン)を開設したりと元気。amazonが黒字転換にしてからの怒涛の勢いについてはおい…

他人の過去 - 桜庭対秋山戦のレフリー氏へ

「エゴサーチ」なんてのがドラマに登場したりと、自分を含めた身近な人について、ネットで情報収集は当たり前になりつつある。採用時などにも、その人の過去について検索するのが既にアメリカでは当たり前。日本でもやっている人が多いだろう。 ネットにかか…

村上春樹 「かえる君、東京を救う」〜「アフターダーク」

悲しいかな。日付を越えてしまいました。 仕事はじめも、会社はがらがら。かなり、大丈夫かよ、な気分になる。 社会人になってから仕事はじめに休んだことがない。旅行などに行かないせいもあるんだろうけど、休むという小さなことで負い目を感じるのがいやだ…

2007年こと始め

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。旧年後半は仕事が忙しく、日記も数ヶ月つけられませんでした。 実際あまりものを考える時間がないこともあれば、 多少考えはするものの、「まずいよなあ」と思うことが多く、 いまひとつ…