2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大友良英ほか『幽閉者』公開+サントラCD発売記念LIVE

たまりにたまった代休消化。もとい、平日の夜にライブなんて何年ぶりだ? ZAZENやパラガに直行していた当時がナツカシス。 浅草に4時前に着。神谷バーでまったり飲んでアサヒビールのアサヒ・アートスクエアへ。吾妻橋ダンスクロッシング以来だなあ。 『幽閉…

やってもやっても

仕事は終わらず。この悪いループを断ち切るために、今日はめずらしく仕事を書き出してみた。 その勢いで、直近でやらねばリスト@home ・オンライン英会話の申し込み。 ・PCのリカバリ、外付け整理 ・ロデオキングわんころ相談 ・読んだ本まとめ ・とりあえず…

幽閉者 -テロリスト-

「幽閉者 -テロリスト-」を見て来ました。足立正生監督35年ぶりの新作としても注目されていますが、何しろ音楽が大友さんを筆頭にツボにはまりまくり。さらにPANTA、赤瀬川原平など意外な人物が出演しているとあって、まあ、見ないわけにはいきません。 土曜…

春樹ワールドの「僕」への想像力

遠い傷みに対してなんの想像力も持てなくなる。他人を無為に傷つける。自分が立つ地平で、この瞬間に起きている出来事について、耳に入ると心が乱れる。錯雑とした内面から逃げるように何かを語ったところで、そこにはなんの責めもない。 ただ、その瞬間に感…

ZAZEN BOYZ、日向秀和脱退

「脱退」という言葉が苦手だ。昔から。冷静に考えると、「ぬけてしりぞく」というそのままのことなんだけど、「脱落」という単語のイメージに引っ張られがちだ。今回はどうなんだろう。 【日向秀和脱退のお知らせ】 ☆このたびベース日向秀和はZAZEN BOYSを脱…

「YouTube革命」を読了。

アメリカのそのほかの動画サービスの現状などなど、知らないことも多く、勉強になりました。 ひとつだけ気になることがあります。 個人的には2004年の秋くらいからYouTubeを使ってます。当初はごく一部の日本のミュージシャンのPVがある程度でほとんどはアメ…

映画で見たアレがCMに。って思うつぼ(笑)

増えてます。 YOUが出演している「ミラ」のCM。初回から柳楽君と母息子を演じるあたり、「おお、『誰も知らない』の組み合わせかい」、と思った人も多いはず。でもって、調べてみるとこちらは確信犯で、CMの監督もは是枝裕和氏。第二弾は、息子役の柳楽君が…