映画で見たアレがCMに。って思うつぼ(笑)

増えてます。
YOUが出演している「ミラ」のCM。初回から柳楽君と母息子を演じるあたり、「おお、『誰も知らない』の組み合わせかい」、と思った人も多いはず。でもって、調べてみるとこちらは確信犯で、CMの監督もは是枝裕和氏

第二弾は、息子役の柳楽君がバイトしているガソリンスタンドに、母YOUが乗り付けるという設定。柳楽君、ガソリンスタンドでバイトといえば、沢尻エリカとの競演が話題になった『シュガー&スパイス』。

そして今度は、小林聡美がずーっと出演している食パン「超熟」のCM。いきなり「かもめ食堂」の看板が登場。こちらも割とヒットした映画を当然思い出させます。

これらのCM、かなり出演者のパーソナリティによりますよね。印象に残る役を演じてきている人たちだからこそ、ぴんと来る人がそこそこいるという。ただし、「かもめ食堂」を見ている層がこの食パンの購買層なのか、「誰も知らない」や「シュガー&スパイス」を見ている層が、この車の購買層かというと非常に微妙、なのですが、各俳優、女優に好感を持っている人たちにとっては、印象がいいことは間違いないでしょう。

あとは、「あ! これってあれつながりじゃん!!」って気づいた時に、人が無意識に感じてしまうちょっとしたうれしい感。みんなが気づいている訳じゃないかもしれないけど、自分は気づいたもんね、的な優越感すらあるかもしれません。

まあ、制作者側の遊び心なんでしょうけど、層がかぶっていなくても、ちょっとした仕掛けが打てる程、属性って多様化してるってことなのか。

あ、あとはあれだ、「発見!」って気づいた人がいそいそとブログに書き込むことによる口コミ効果。って、わたしも思うつぼじゃないか。はははは。