2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YDNにオークションAPIが追加

Yahoo!デベロッパーネットワークに、Yahoo!オークションのカテゴリ情報や商品リスト情報を含むAPIが追加になりました。サーチデータも欲しいところ。サイトも桜が咲いて春仕様に。

カンパニー松尾×花井美里

メロンパイの花井美里を、ブラザートム、望月六郎、カンパニー松尾の3人の監督がグラビアショット。再び話題になってるみたいです。脱いでないのにエロいんだろうなあ。買うのはあれだがだれか貸してくれないかな

東京スカパラダイスオーケストラ×歌モノ3部作

永積タカシ→Charaときて、最終回はなんと甲本ヒロト!!http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20060330_001/いやでも動画には、ヒロトの映像全然出てこなくてえらい不完全燃焼です。前は奥田民生、チバユウスケ? でしたっけ。

コダックのロゴが丸くなった。。。

「一層現代的な感じのデザイン」だそうですが、どうでしょう。この四角がファインダーぽくて好きだったんだけど。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/22/news064.html

KOKOBIKI×WR - アンティークドールをリミックス

art

それぞれ個性的な中古の人形が、イマドキの服をきている様はちょっとおもしろいっす。4月3日の青山店を皮切りに、WRのショップを回るようです。買えるのかしら?http://my-fashion.jp/news/060329_02.html

WEB2.0 AWARD

今年の年末は、日本でも同様のアワードが生まれそうな予感ですね。あとでゆっくり見たいと思います。後発のわたしたちに、参考になるヒントが見つかりそう。 リンクURL:http://web2.0awards.org/

「顔」を認識するフォトサービス

アノ人もコメントしてます。いやこれ、知らない人の名前とか探せちゃうかも?昨日見かけてときめいたアノ人探しサービスなんてできちゃうのか。。。riyahttp://riya.com/ リンクURL:http://riya.com/

ATOK日本語テスト、70万人が参加

以前に紹介したATOK日本語テスト、なんと70万人も参加したそうです。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/29/news039.htmlこれ、かなりの人数ですよね。日本人って診断好きだにゃあ。平均点やむずかしかった問題が公開されてます。

Flash×検索API

入力補助機能付きです。(1文字打つと、それで始まる検索されがちな言葉が表示される)キーボード打たないで検索結果にいきつくって快感です。kizasiのキーワードが出るのですが、ここも連動してたらおもしろいなー。検索ワードと組み合わせて使われてるワー…

goo - いま人気の検索語ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/keyword/リニューアルして、時間帯ワードの集計出してます。。ajaxですかね。相当強固なNGワードのデータ持ってるんだろうなあ。。。うーん。。歯がゆい。

gooラボ - Q&A検索実験

http://labs.goo.ne.jp/評判検索あがってます。ただこうやってみると、ネガポジ検索って結局、投稿文に形態素かけて、ポジワード、ネガワードのヒット数で判断するというアナログな方法しか現状ないんですよね。「見たかった」とか「悔しい」って、客観的対…

春の新番組はネット系多数

某ニュースサイトで連載がはじまったのですが、予備で書いた原稿が落ちたので、内容だけさらり転載☆・kizasi.jpとの連携番組も話題だったNHKも、今後は番組ブログに本腰? ・「ブログの女王」こと眞鍋かをりは、同タイトルの番組をテレビ東京でスタート。・…

「ビルコレ」 モノ系ソーシャル

アフィリエイト組み込み式のSNSがオープン。ビルコレhttp://bilcolle.com/発表会になぜか藤原ヒロシが登場したのも「?」ですが、サイトの説明にいろいろ衝撃。- - - - - - - - - - これを同社では「BNS」(Buzz Networking Site)と呼んでいる。“Buzz”とは…

「実現男」に弟かよっ! → 渋谷室内花見

前に書いた「必ず週1回何かを実現する!」実現男。結構新聞やらに取り上げられて話題になりましたが、今度は「公認・弟」を名乗る人が現れてますね。血縁ないけど公認って、叶姉妹みたいだなあ。実現男 ヤングhttp://blog.livedoor.jp/shotaro12345/わざわざ…

PSE法 - 「ビンテージ」の基準って?

以前に署名募集の件を書いた気がしますが、折れるかたちでの「中古楽器除外」に、教授をはじめみなさん怒ってます。今回の賛同者にも早々たる顔ぶれが。http://www.mpn.gr.jp/cgi-bin/relation/relation.cgi不勉強なのでいまいちこの法の目的が把握できてい…

グラインダーマン@セレブバーティー!?

art

映画公開にあわせて、「モナリザ」をテーマにした展覧会を開催。グラインダーマンのパフォもあり。表参道の紀伊国屋跡地です。************2006年3月28日開場:17時http://grinder-man.com/monalisa/index.html

RTCカンファレンス「ウェブ進化論」

RTCカンファレンス「ウェブ進化論」に参加してきました。当日になって急遽もぐりこませていただいたので、もちろんテーマとなっていた「WEB2.0」本も持参していなくて。最初に主催者を含めた4名の方によるトークセッション。こちらは遅れたのであまりちゃん…

LAST DAYS

自分なりにカートに代表される90年代のせつないものたちに答えを出すために初日に足を運んだのですが、答えが出るどころか気持ちが乱れました。個人的にカサヴェテスの視点とともに動くカメラとつながっているガス・ヴァンサントの撮り方や、時間のシンクロ…

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ファンクラブ」

昼休みにアジカンのCD買ってきました。死ぬほど好きなバンドというほどではないのに、聴いていたら2曲目くらいで泪が出そうになりました。よくわからない。メロディーのマジック。いや、魔法じゃなくて現実に紡がれて重なっているんだよな。この人は無意識に…

ほんとにつながってるのね

mixiの人間関係をヴィジュアル化したのがこれらしい。参照記事何だかうまくいえないけどぞくっとしました。こんなに世の中がするするつながってきちゃってるのね。こわい。

ださかわいいです。

風とロックのフェスに 銀杏×サンボ!

箭内さんらしいメンツがそろうフェス。もう、銀杏とサンボが今日びのクアトロで見れるなんてないよーーー。4月20日開催。チケット発売は今週末!http://www.kazetorock.co.jp/information/index.php?id=23ああああああ、取れるのか!?

当事者による発信メディアが必要なら、2chやブログのリンク集でいい

ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」こんな記事が掲載されています。市民メディアとして活動するJANJANが、「ブログが出てきて個人が自分でメディアを持ち、Google検索で欲しい情報も得られる今、我々は何をすればいいのか」を考える討論会を実…

インディーズロックマガジン、ZAZEN BOYS特集

付録DVDが豪華!マツリスタジオにカメラが入ったり、マスコミだけを読んだ記者発表の模様なども収録してるそうです。ちとお高めですが。。。

サンレコで小山田圭吾×高木正勝

サウンド&レコーディングマガジン通巻300号記念号のために、小山田圭吾と高木正勝コラボ新作を制作。高木さんの曲のリミックスを小山田君が担当はあったそうですが、小山田君の音に高木さんが映像をつけるってのは初めてらしく。DVD付録としてついているそ…

空中キャンプ!オールナイト!

3月15日@吉祥寺スターパインズカフェ。ポメラニアンズとか出ます。あーーーーいきたい!詳細はこちら。

YouTubeとMTVが提携!

こちらのブログで知りました。いろいろ訴えられている矢先に、、、すごいですね。でもこちらのブログによると、「毎日、20000ファイル以上の動画が投稿されていて、1日のアクセス数は1500万ストリーム以上」だそうです。これを聞くと、ビデオサーチが熱くな…

食と現代美術 part 2:美食同源

art

昨年も足を運んでチョコレート食べました。・_・何だか今年はフードマーケットみたいな展示でおもしろそう。会期中になんとかいきたし。出品作家は以下。かなり個性的でたのしみ!折元立身、謝琳、須田悦弘、生意気、眞島竜男、おおば英ゆき、鬼頭健吾、田中偉…

「日本画」から/「日本画」へ

art

村上隆や会田誠と、日本画を学んだ上で、開放的な表現に開花する作家が増えたのは、ここ10年、20年の話なのかな。今回の現代美術館の展示は、日本画の手法にとどまり表現活動を続ける若手〜中堅作家の企画展。ありそであんまりなかった企画ですが、現代美術…

ホンマタカシ×堀江敏幸のトークショー

art

テーマは「ヒルズ」。オープン前の「Casa」のヒルズ特集でもホンマさん写真とってましたもんね。堀江氏のエッセイとバーンブルックのデザインとのコラボ作品集が出るそうです。なんだかこのアーバンな景色までサバービアンに見えてしまうから、写真の方程式…