PSE法 - 「ビンテージ」の基準って?

以前に署名募集の件を書いた気がしますが、
折れるかたちでの「中古楽器除外」に、教授をはじめみなさん怒ってます。

今回の賛同者にも早々たる顔ぶれが。
http://www.mpn.gr.jp/cgi-bin/relation/relation.cgi

不勉強なのでいまいちこの法の目的が把握できていないのですが、
中古家電好きとしてはものすごくこまります。

プロダクトデザインにみんながコンシャスになってきた昨今では、
作り手側も、そのデザインがどれくらい普遍性を持つかを意識していると思うし、
使い手側も、一定の機能を満たしていれば、後は時代を問わずに感覚的に合うデザインを選ぶとる時代になっていると思います。

後からできたものが過去を制約する、って結構微妙ですよね。
まあそんな法案、いっぱいあるんでしょうけど。