2005-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに王子に遭遇

限りなく久しぶりに、偶然、王子に遭遇しました。王子がわたしに教えてくれたものは、良くも悪くも数え切れません。この瞬間で果ててもいいと思えるほどの幸福感と、幸福感が続かないことをいつも見据えてしまう人の弱さと強さ。「君にいっつも電話をかけて…

骨伝導ヘッドフォン

http://www.vibone.jp/デザインが購買に至らない理由なんですが、機能的にはかなり相当使ってみたい。

ロゴスの洋書セール

art

12月31日まで。って厳しいなあ。。。。これ、結構出物アリ。今回もリチャード・プリンスとかまで格安っぽいっす。

心のベスト100曲【備忘録】

まだ全然途中な上に、洋楽、インディーズ系抜けまくり。書き出してみると自分が意外にポップな曲が好きなことに驚きます。「LONG SEASON」フィッシュマンズ「新しい人」フィッシュマンズ「ベッドが走る」青山陽一「最後はヌード」青山陽一「愛のさざなみ」カ…

無戒→向井

になったらしいです。ソロ名義も。日記を見てると、「YOUNG JUMP」やら、no music, no life のCMやら、これから露出が多そうですなー。あの「サウンドストリート」にも出るらしいですよ。感涙。スペシャの「唯我独音」シリーズの新作DVDも1月18日発売。リリ…

スヌーピーブラだって

恒例のトリンプのキワモノブラ。今度は先日あげたスヌーピー展にあわせて、スヌーピーブラが登場。たしかにスヌーピーは白×黒ですけど、これじゃどこに顔があるんだかな感じです。笑。

横浜トリエンナーレ

art

の最終日に行ってきました。メインの展示は見てないんですが、北仲の展示をいろんな人と話しながらゆっくり見て、場の面白さを体験して、おなかいっぱいごはんを食べてきました。他人の発想を素直に「面白い」と思えたり、結果自分も「面白い」ことがしたい…

佐野元春の新曲をブログで試聴

「佐野元春氏のDaisyMusic、新曲をブログで試聴できるプレーヤーを配布」http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/15/news054.htmlまだ全然ちゃんと試してないんですけど。。。佐野元春ってブログに関心高いですね。NISSANとのコラボブログドラ…

忘年会議

ちょこっと資料作成のお手伝いをしたので、「忘年会議」なるものに、ちょこっと参加してきました。今までこういうイベントにあまり参加してないんですが、先日のCNETイベントのGoogle講演を聴いてから、いいものを作っている人の話の面白さに気づいたので、…

A.P.Cサープラスセール

V.P.C会員向け、サープラスひっそりセールがあります。値札は変わっていないのでご注意を。ちなみにWEBで売ってる5年間手帳。。。5年後って、、、想像つかない。12月22日〜25日まで限定です。

表参道ヒルズはタイクーンだって

art

表参道ヒルズのロゴ回りはタイクーンだそうです。http://www.shibukei.com/headline/2884/index.htmlヒルズのジョナサン・バーンブルックの時も思ったんですが、90年代の若手デザイナーたちは、まさに今、ゼネコン(っていうのか?)に依頼されるような立場…

はてな2005ネット流行語大賞

ネットらしいプレゼントが当たるようです。「現代用語〜」編集長が変わったとかききましたが、盛り返してますね。あとは「知恵蔵」あたりがネット系をどう扱うかが楽しみ。「明鏡国語辞典」でも携帯版発刊を記念して、辞書に掲載したいワードと解説を募集中…

DAZED&Exciteしゅーりょー。

気づいたら終わってました。。。http://dazed.excite.co.jp/脈略ないけど豪華な顔ぶれを取材してたのになー。奥山貴宏まで登場してたんですね。特に面白かったのが、須田さんの聴いてる音楽。ZELDAに戸川純って。。。錯覚するほどに美しく、思わず指で触れた…

「海辺のカフカ」

をいまごろ読了。久々に村上春樹の物語らしい物語を読んで、ちょっと飽きながらも安心する。ただ、主人公が15歳であることににどこまで意味があったかが微妙。こんな居場所のなさや不安は、大人だってたくさん抱えているし、年月がたったってうまくやり過ご…

サンプルセール@北仲WHITE

art

横浜の新名所?いろんなアトリエがのぞけるらしい北仲WHITEで、Nibroll about streetのサンプルセールが開催されます。驚きの値段だそうなので、浜トリ最終日を狙って行ってみようかな。12月17日、12月18日12時〜19時@北仲WHITE 105号室(Off Nibroll アト…

アートコクーン

art

での展示、たしかこれが最後だとききました。いえあの、なんだかんだで一度も足を運んだことがないのです。。。笠原出さんだし、今回は会期中に行きたいなーと思う次第。そうそうそう! Bob Foundationのバッグもほしいのです。。。現地で買えるかしら?****…

グラインダーマン@浜トリ

art

今週末で終わっちまう浜トリに、グラ見参ですよ。横浜BankArtでやったパフォのリサイズ版みたいです。久々に見たいけど、土曜日か。。。■ □グラインダーマン横浜トリエンナーレ特別パフォーマンス■ 「MUSTANG Cut Edge」■■ ・ところ:横浜トリエンナーレ 本…

銀座のカプセルビル!

黒川紀章作『中銀カプセルタワービル』(1972年竣工)建築マップ系の常連、昭和のある時期のライフスタイルの凝縮。近くをとおるたびにすんでるのかなーと思ってましたが、昨日会社の人にこんなブログを教えてもらいました。http://blog.livedoor.jp/capsule…

RADIO HEAD

合法か違法かといわれると、違法な気もするのですが、、、このサイトにはまってます。http://www.youtube.com/results.php?search=radioheadユーザーが手持ちの動画をアップロードして、タグにタイトルなどの分類を入れていく。そしてのそのタグを検索対象に…

カーサの猫村さん・新春スペシャル

あああ、12月10日、ってもう出てますわ。まだ野坂昭如特集の「ユリイカ」も読み終わってない。でもかわねば。

粟辻博

art

自由が丘のFIQに、粟辻博のテキスタイルが追加になったそうです。布いっぱいのステキな部屋に住みたいもんだ。http://boo-hoo-woo.com/designer/awatsuji_h.html#sakuhin今見てもモダンですよね、ほんとに

LOVELESS

人気セレクトショップ。実は代官山の姉妹店のほうしかいったことないんですが、ここの店名、My Bloody Valentineのあのアルバムからとってるんですねー。久々に聞きなおしたくなりました。ゴヤールのバッグを調べていて、なぜかこんなことを発見 笑。しかも…

ウォークマン×THEATRE PRODUCTS

2006 S/Sのコレクションを、どうやらヒルズのTSUTAYAでやったみたいです。無音で、観客がウォークマンを聞きながら見るという形態。http://www.rbbtoday.com/news/20051202/27503.htmlちょっと見たかった。それに来季のコレクション、かわいいっぽいですねー…

世界初のiPod用の現代アート作品集

art

凸版が着手ー。http://www.computernews.com/DailyNews/2005/12/20051205115595C48E522020.htm相変わらず大日本に比べるとメジャー度低いもツボ狙いなデジタル展開。ふと思いましたが、アートって印刷業界のドル箱っつーか、主力ビジネスですよね。個人作品…

アマゾンとGoogle

日ごろ何も考えずにウェブの海にのまれている自分は、あまり深いことを考えずに淡々といろんなサービスを使ってます。なので、他人の分析や論評を聞いてふーんと思うことが多く。アマゾンの話をすると、たいていの人は唯一無二の勝ち要素や革新性として「リ…

artscapeクロニクル本

art

artscape10周年を記念してクロニクル本が出ます。今日。森司、村田真、暮沢剛巳という安定した監修陣。そして分野別も紫牟田さん桜井さん五十嵐さんおたくは森川などなど、とても安定した筆者陣です。面白味を求めるのでなく。あくまで時系列を俯瞰するため…

会田誠&昭和40年会ゼミ

art

東京大学教養学部で開催中。11/29(火)松蔭浩之「セルフ・ポートレイト論」12/6(火)パルコキノシタ&有馬純寿「ヴェネツィア・ビエンナーレ緊急会議」松蔭さんの授業には一番よく撮れているポートレート持参とのことですよ。歳をとるにつれ、松蔭さんのコ…

カシオの携帯。

携帯電話のデザインは正直ようわからんのですが、以前は、ELEYのコラボの、コレいいのかなって思っちゃったり、要するに審美眼まったくないです。機能を見破る力もなし。携帯音痴也。でもってこんな調査結果みました。「満足度の高い携帯メーカー」1位はカシ…

スヌーピー ライフデザイン展

art

キティXとか、この手の非常に苦手なんですけど、スヌーピーだけは行かざるを得ないです。スヌーピーキチガイ略してスヌ吉とよばれた過去を持つ人間としちゃあ、ねえ。言い訳がましいですけど、参加者も豪華です。草間彌生に倉科さん、生意気、村山留里子にミ…

安藤美姫ホームページ。

http://www.miki-ando.jp/いよいよできましたねー。PV稼ぎそうです。