忘年会議

ちょこっと資料作成のお手伝いをしたので、「忘年会議」なるものに、ちょこっと参加してきました。
今までこういうイベントにあまり参加してないんですが、
先日のCNETイベントのGoogle講演を聴いてから、いいものを作っている人の話の面白さに気づいたので、行ってみました。

うまく説明できないんだけど、百式さんの講演に、何やら感動しちまいました。
説明しようと思っても、頭が悪いのでうまく説明できないんですが、
ウェブ上の開発話と、日々の生活の作法のようなものが、
円還上につながっていることに感動しました。

いくつかのキーワードが、ネット上のサービスの成功法にもつながれば、
人としての指針にもつながるというか。

 1.Check Less
 2.Read Less
 3.Write Less
 4.Think More
 5.Create More

とか。
こないだ自分が出した結論、考えることに意味ねえ、の対極なんですけど(笑)、
何だかすーっと受け入れられました。

リスク0よりもマイナスからのリカバリのほうがうまくいく、とか、
実際のビジネス例でもそうだ、という事実を示されると、
何だか日々の暮らしにも勇気が出るってもんです。

小さな垣根を取っ払う必要があれば取っ払う。
あれがメリットとか小さな計算ではなく、
よい、と思えるものがあれば、人の知性や心身の労働を信じればいい。

自分のなかではものすごく小さいところに落とし込んで納得してるんですけど、
ちょっと頭の中の風通しがよくなった気がしました。

ありがとうございました。