2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンとGoogle

日ごろ何も考えずにウェブの海にのまれている自分は、あまり深いことを考えずに淡々といろんなサービスを使ってます。なので、他人の分析や論評を聞いてふーんと思うことが多く。アマゾンの話をすると、たいていの人は唯一無二の勝ち要素や革新性として「リ…

artscapeクロニクル本

art

artscape10周年を記念してクロニクル本が出ます。今日。森司、村田真、暮沢剛巳という安定した監修陣。そして分野別も紫牟田さん桜井さん五十嵐さんおたくは森川などなど、とても安定した筆者陣です。面白味を求めるのでなく。あくまで時系列を俯瞰するため…

会田誠&昭和40年会ゼミ

art

東京大学教養学部で開催中。11/29(火)松蔭浩之「セルフ・ポートレイト論」12/6(火)パルコキノシタ&有馬純寿「ヴェネツィア・ビエンナーレ緊急会議」松蔭さんの授業には一番よく撮れているポートレート持参とのことですよ。歳をとるにつれ、松蔭さんのコ…

カシオの携帯。

携帯電話のデザインは正直ようわからんのですが、以前は、ELEYのコラボの、コレいいのかなって思っちゃったり、要するに審美眼まったくないです。機能を見破る力もなし。携帯音痴也。でもってこんな調査結果みました。「満足度の高い携帯メーカー」1位はカシ…

スヌーピー ライフデザイン展

art

キティXとか、この手の非常に苦手なんですけど、スヌーピーだけは行かざるを得ないです。スヌーピーキチガイ略してスヌ吉とよばれた過去を持つ人間としちゃあ、ねえ。言い訳がましいですけど、参加者も豪華です。草間彌生に倉科さん、生意気、村山留里子にミ…

安藤美姫ホームページ。

http://www.miki-ando.jp/いよいよできましたねー。PV稼ぎそうです。

ガンダム系アイドルは類家明日香→石坂ちなみですか。

art

上野にやってきたガンダム展がなにかと話題ですね。ファーストしか見てないですけど、大好きな小谷元彦氏や、会田誠に宇川さんといったスターが多数出展しているので、当然足を運びたい所存。グッズも買っちゃいそう。生協の白石さんがカードで出演するCMも…

CNETイベント

を聴いてきました。といっても、ブログ検索をテーマにしたディスカッションと、Googleの講演のみですが。ブログ検索に関しては目新しい情報はなかったものの、テクノラティにはついつい可能性を感じてしまいました。あとgooブログ検索のPVはちょっとおどろき…

Google Base、登場。

http://base.google.com/β版がログインできるようになってます。だいぶニュースになってます。テンプレートに従って、テキストと画像をどんどんDBに追加していくことができるみたいです。タグもつけられるので、flickrの書類とかなんでもあり版? って感じな…

Googleが目指すものって……?

Googleが目指すものって……? [ 12:00 ] [ オススメサイト ] [ スライドショウ ] ちょっと古い話題ですが、Googleが紙の出版物への広告代理店業を開始、米国でベータサービス これも結構気になる。Googleはどうして、紙メディアに執着するんだろう?雑誌広告…

「どろろ」実写化

「寄生獣」「鉄コン筋クリート」「神の左手、悪魔の右手」に続いて、「どろろ」実写映画化のニュース。んーーーー。。んーーーーーー。。微妙な配役ですが、監督は大好きな塩田明彦。ついでに気づきましたが、小野真由美って、Qちゃんに似てません?

中尾憲太郎バンド、音源

SLOTH LOVE CHUNKSの1stシングルが12月14日アウト。http://www.bounce.com/news/daily.php/6621/headlineclick女性ボーカルかー。聞いてもたぶんはまれない気がしますが、2005年の東京で「グランジ」とかかれる音がどんなものか、やっぱり聞いてみないとでし…

おひっこし。

art

ラッシュですねー。ユーロスペースは文化村周辺に移転するみたいだし、小山登美夫は清澄白河に移転するみたいです。ユーロスペースは移転記念上映もありますね。久々にボーイミーツガールとか、見たい!

王様のブランチmeetsアマゾン

19日から始まってます。ふつーにテレビ見ている分には紹介本なぞがアマゾンで買える程度のありがたみですが、しかし地上デジタル放送ってすごそうですね。テレビ見てーネット立ち上げてー調べてーあでも時間かかりそうだからかいにいっちゃおか。的な行動パ…

伊藤桂司@360°

art

展覧会開催中。[ サンシャイン・ガール ミーツ グラヴィティ・ボーイ] タイトル聞いただけでちょっと泣きそうになる自分は完全に1ワンフーっす。伊藤さんの。キラキラ切ない世界を見に行きたい。そしていつか作品を買いたい!11月15日まで@ギャラリー360°

今度こそゲットしたい! くるりと京急コラボ第2弾

電車接近案内音などが収録されたCDのセットだそうな。シングル買っちゃったよ。。。でも1500円だし。。。というか、パスネットもSUICAみたくおサイフになったらいいのになあ。ステキなカードならカードなほど、もったいなくて使えないではないですか。18日か…

郊外の小さいお店が好きです。

ニブロールの新作みたいなーと思っている内に展示会も終了……。もう学芸大のアトリエってないみたい?なもんで、売っているところを探していたこんなお店を発見。白楽の「eimeku」。かわいいっぽい……。でも自分には似合わないっぽい……。結局軍ものとか古くさ…

アヒトイナザワバンドも音源

中尾憲太郎の続いて、アヒトイナザワ率いるVOLA&THE ORIENTAL MACHINEも1月25日にミニアルバムをリリース。日記を見ていると、ヴォーカリスト・アヒトですねー。ZAZENで「kimochi」をメンバーが歌うときも、アヒトは一味違ったもんにゃ。非常に楽しみであり…

ハトリミホfromチボマット、ソロアルバム

チボマットのハトリミホがソロアルバムを出します。不思議な音色が鳴り響く、「迷子系」の音楽だとか。そして特集ページのポートレート、よいです。

豊田道倫@GRAF

今から楽しみすぎて心臓がドキドキする豊田さんの新譜。今後のライブ予定をチェックしていたら、大阪はgrafでやるんですね!あのオシャレな空間とどうマッチングするのか、、、正直現地で見たい。昨年四国の帰りに行きました。なんだか今思うと強引なんです…

祖父江慎+cozfish展

art

最近ごぶさたなggg。でも久々に見たいと思う展覧会が登場です。大好きな祖父江さんの展覧会が26日まで。最近はしりあがり氏の漫画でもおなじみですが、わたしのなかではものすごくスターです。本をどんどん楽しくしてしまえる、無邪気で年齢不詳なデザイナー…

レイ・ハラカミ@日本科学未来館

話題のメガスターとレイ・ハラカミの音世界が出会います。今まで宇宙というと、小さな金属音というか、遠いかなたで波調と波調が反響しあうようなキーンと研ぎ澄まされたイメージをを持っていたので、ハラカミさんの音との顔合わせがいい意味で意外。でもき…

R不動産にROCKETの跡地

R不動産で賃貸物件としてでてますねー。しかし流石に高い……。http://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=2255でも今回も掘り出し物満載の模様です。

chinaさんのご冥福をば。。。

悲しいことはあんまりかきたくないけれど、超クールなドラマー・chinaさんが亡くなりました。アメリカツアーの途中での不慮の事故だったそうです。大友良英さんの日記で知りました。。DMBQに参加してまだ1年とちょっと、ですよね。。。ダイノジのフェスで勇…

YOU THE ROCK★×iZ

サウンドプレイヤー型おもちゃが今月発売に。なんか結構おもしろそうです。で、そのプロモをYOU THE ROCK★がやってるわけですが、しばらく見ない間になかなかぽっちゃりさんに。竹熊先生みたい!?でもいい味出してます。

GRAPH@collex SPEAK FOR

art

GRAFじゃなくてGRAPHのほうの話題。代を次いでいる北川一成さんのセンスとやる気でとてもイマドキな企業になってますが何しろ印刷会社の老舗。以前よく、展覧会用に激安のポストカードを依頼してました。いや、ほんとに安くてきちんとしていて感動したもんで…