2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竹熊先生の「俺」

YOU THE ROCK ★に似ている、じゃなくて、YOU THE ROCK ★が似てきた竹熊先生。先生のブログの文字で見る「俺」の「響き」が好きです。ドキドキします。「声」で聞いたらどんなだろう。なわけで、ネットラジオが始まったようです。

連載のボツ☆ネタ

某サイトで半年やってきた連載が終わりました。 雑誌に比べるととにかく難しかった。非力を痛感した次第っす。で、最後1ネタボツになりました。笑。 今年上半期ということで、「動画」と「CGM」系(モバイルは自分自身未整理なので語らず……)について最後に…

ICC「コネクティング・ワールド」展にキーワードストリーミングを展示

NTTグループだから、gooのデータを使うのは当たり前か……。 ほんとにリアルタイムデータなんだろうか? サンプル画面を見ると「うーん」。。。http://arukikata.goo.ne.jp/articleSb.php?ID=525&G1=4

UA×スーパーマイルド

「いのちにいいものは髪にもいい」のコピーよりも、「母乳成分配合」のほう耳に残る、新スーパーマイルドCM。 音だけで聴いていたので、この声はUAか? と思って探したら、出演もしてるみたいです。醸し出るロハスな雰囲気…UAが資生堂の新CMに出演 LOHAS…

梅田望夫×平野啓一郎をいまごろ

梅田望夫さんと平野啓一郎さんの対談を今さら一部読んでみた。 平野さんが固執しているひとつは、わたしが「ウェブ進化論」を読んでどうしてもストンと落ちなかった部分と同じで、「善意と悪意」のバランスの話。ウェブに携わる人間として、善意が残っていく…

カクテルなのにカロリーオフ

優香が嫌いでしたが、最近ブランチ以外では歪み加減が露呈しているのでそんなに嫌いじゃなくなりました。ジャグリングもはめ込みに見えるチープなCMなんですが、BGMが「スキスキ、アッコちゃん〜♪」。 このメロディー自体、甲子園などの応援団ソングとして以…

渋谷公会堂がC・C LEMONホールに

スポニチアネックスより サントリーは20日、10月1日に新装オープンする渋谷公会堂(東京都渋谷区)の命名権(ネーミングライツ)を渋谷区から取得し、名称を「渋谷C・C・Lemonホール」にすると発表した。渋谷区のスポンサー募集で、大手広告代理…

GARDENS@豊田市美術館

art

変色した花とか荒れた庭とかが好きです。 素直にいうと花とか庭のようなものが好きです。なので、この展覧会は行きたくなります。谷口吉生の手による建物自体も、一度見てみたい美術館のひとつ。「川俣正 ワーク・イン・プログレス豊田」もみたい。出品作家…

ネット版ワンギャルがナビ? SNS連動TBS新番組

全国ネットではないような気もしますが、主力放送局初? SNSと連動した新番組がTBSから登場します。福岡のローカルでは既にあるようですが。 タイトルは「オビラジR」。オリエンタルラジオがMC。で、「オビギャル」なる女子のSNSが情報源になるようです。こ…

gooのオープンカンファレス備忘録

今ごろですが備忘録。 先日つーかもう先月。gooのオープンカンファレスに参加してきました。 何度いってもいかした吹き抜け。はいいとして。 gooのサーチトップのコンセプトなどを聞いたわけですが、今回のリニュの最大のポイントは、「検索ボタンを押す前に…

iPodシャッフル機能にアレ

があったらいいのにな。聴いてる曲の再生画面から、アルバムカテゴリ、アーティストカテゴリにすぐあがれるリンク。 偶然久々に聴いた曲につなげて、あ、このアルバムのあの曲も聴きたい! ってことが多いので。 「あこがれーのかーのじょーに あーいにーい…

iPodで流れた口ロロを、「ああ、HARCO」と思った自分の鈍さに軽く落ち込む。

ストロベリーショートケイクスの「岩瀬塔子」

原作とどう違うのかがいまいち公式で不明瞭だったので、ちろちろ検索していたら、ブロガー試写会ってすっかり浸透してるんですね。こんな感じで。見た人同士の交流も盛んなようでプチバイラル。詳細なストーリーはこちらを参照させていただきました。 で本題…

Doblog → ココログフリー → はてダ

Doblog、[ココログ(フリー)ときて、未だブログの置き場が定まりません。はてブを使ってみた流れで、はてなを試してみました。 気づいたことをいくつか。 Doblog YSTでは当たりにくく、Googleでは当たりやすかった。原因不明。 同じタイトルでココログをは…

峯田くんvsみうらじゅん@明大祭

明大の学祭イベント。 「アイデン&ティティ」の上映やら、みうらじゅんと峯田君の対談やら。弾き語りもあるっぽく、4、5時間の長丁場の模様☆チケット詳細はこちらをマメにチェック。 あ、駒澤大学には江川達也が、東工大には茂木健一郎がきます。 明大祭特別…

ホフディランが復活

待ってたよ、ベイビー、待ってたよ、ユウヒ。 ついにやります! ホフディランだョ!全国から、全員集合集合また集合でよろしくおねがいします! JAPAN CIRCUITにも出るけど、参戦するならやっぱりこっちでしょう。 SET YOU FREE VOL.173 〜OVER 30 FESTA IN …

渋谷に「有人自販機」

from シブケイこれまたアナログ感ただよう自販機。笑。「WWDジャパン」とかの雑誌が買えるそうですが、キャラメルコーンものっかったみたいで買えちゃいます。雑誌だけだと、あんまり売れなさそうだからかな。これみて一瞬で思い出しのは、中国にあるとかい…

A.P.C. + NIKE

ギター×ラケットが、ジャン・トゥさんの心意気? でもやっぱり、エナメルみたいな革のスタンスミスが欲しい。

test

ちょっとまたテストです 合言葉は、oysk*1!。 *1:愛する人へのgood night

東京都現代美術館が解説ボランティアを募集

art

常設展示の作品解説と団体観覧者へのオリエンテーションを担当。 募集人数は10名。9月25日締め切り。 詳細はこちら。応募用紙もダウンロードできます。近所に住んでこんな生活もいいかなと思う雨の夜。

下北にUK.PROJECTプロデュースのカフェ

アコースティックライブやらイベントやらもやるみたいです。9月4日プレオープン。風知空知あーーーロック喫茶の名前は「風」って決めてたのに。。。かぶった!おしゃれ系は苦手なんですが、UKは昔から好きなアーティストが多いので、一度はいってみたい。ハ…

プロマーシャル第二弾

河村隆一率いるTourbillonが初挑戦した「プロマーシャル」。PV×CMの新種ですが、思ったほど盛り上がりなかった記憶が。そして第二弾が登場。テレ朝新型CMで無名バンドがブレーク(nikkansports.com)http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-2…

Corneliusライブ招待!

新曲披露ライブ@Super deluxe9/29(金)19:00〜21:00 50組100名招待のスペシャイベントです。応募締め切りは9月19日。Super deluxeとコーネルアスって、妙にはまる気が。あの無駄に高い天井のしたで見れるべく、はりきって応募!http://www.spaceshowertv…

Web人大賞はNAVITIME

授賞式があったようです。サイボウズ(株価に反映してください(切実)))、ポドキャスbyココログと、まあまあ2006年的な顔ぶれがノミネートされてました。あ、あとブラザー×はてなも。でもこの辺りも2005年を引きずっている感じですね。2006年は全体的に、…

大友良英『幽閉者』サウンドトラック

10月13日@東京芸術大学北千住校舎大友良英(ギター、ターンテーブル)ジム・オルーク(ギター)秋山徹次(ギター)Sachiko M(サインウェイヴ)飴屋法水(物音)飴屋さんに、ジムさんに、そして大友さんです。で、気になる足立正生監督! 「幽閉者」上映です…

シブヤ西武モヴィーダ館$有楽町西武リニュ

またかい、って感じですが。どうもあの場所はうまくいってないみたいですね。LOFTとつながってたり、うまいこと人が流れてもいいんでしょうが、何しろ地下の構造がややこしい。あとあのエントランス。妙に暗くて入りにくい。とはいえ、バキバキのデザイナー…

コム・デ・ギャルソンの社員研修展

ギャルソンを見ると、いつも丸美花園の真っ白の花束を思い出してました。それも、もうすこしで花びらの際が褐色になりそうな、美しさがグロテスクに変わる直前の白。川久保玲と渡辺淳弥がこれまでのコレクションをシーチングで再現、型紙を壁に貼って構成し…

PHPをビデオで学習

PHP VIDEO TUTORIAL FOR WEB DESIGNERS 英語なのが難点ですが、英語の勉強も兼ねて、なんつー向上心と気力が保てれば利用したいサイトです。現在PHP勉強中ですが、いまいちコツがつかめなひ。。頑張りたいです。。

mixiの中身が晒されるのは

個人的に抗議の気持ちをこめて、mixiを使わないようにしてきましたが、そんな小さなことをしていても仕方ないので、一度思うところを書いておきたいと思います。明大演劇部員生の殺害事件に始まり、今回の徳山高専の女生徒殺害事件においても、頻繁にワイド…

ウサタクの話

「地底人の秘密」に続く、FMVのネット連動広告。だんだんPCの広告ってこと忘れてきましたが、まあ、ネットに関係あるしってことでいいのかしら。SSも1本、ページ一致も最上位でばっちりです。競演するややきつめのめがね女子は、菊地凛子。CMでいうと、小林…