Doblog → ココログフリー → はてダ

Doblog、[ココログ(フリー)ときて、未だブログの置き場が定まりません。はてブを使ってみた流れで、はてなを試してみました。
気づいたことをいくつか。

  • Doblog
    • YSTでは当たりにくく、Googleでは当たりやすかった。原因不明。
    • 同じタイトルでココログをはじめた途端に、Y!ブログ検索で当たらなくなりました。原因不明。
    • 意外と中での交流はあったりして、居心地のいいサービスですが、機能追加が広告系意外ほとんどなかったです。そして、突然Adsenseが表示されていたりと、サプライズ多し。
    • トラックバック、コメントのスパムが猛烈に多いものの、防ぐ機能が皆無。
    • アクセス解析なし、PVはUU換算、エクスポート、インポート機能なし。
  • ココログ(フリー)
    • 比較的YSTで当たりやすい。
    • アフィリエイトあり。
    • フリープランはCSSいじれません。
    • スパムとかはそれほどでも。
    • インポート、エクスポート可能。

で、今回はココログからエクスポートしてみました。Movabletype対応なのでいけるかなと思うも、フラットなテキストファイルなので焦るも、普通にできました。しかも、かなり高速な上に、貼ってたamazonアフィリもそのまま。カテゴリ分類も生きてました。
安心、安心。

はてなって、30日以上日記をつけないと「市民」になれないのでつね。
突然「認定」メールがきてびっくり。