2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄のなかの真実

しゃんはいすいーつ

いまいち食欲がないも、スイーツ盛り合わせをいただく。 ケーキ数種類、ココナツプリン、タピオカ、あんにん、各種アイスと、正直当たりのメニューだと思われ。 予算にあわせて盛り合わせてくれるのもうれしす。 ROBERT'S http://r.gnavi.co.jp/g145327/ 東…

ある人と話す。

うーん。世界は広いのか狭いのか。 未来は近いのか遠いのか。 そこから何が見えるのか。

百度で考えるファーストとセカンド。そしてGoogleが起こした波。

春樹的タイトルにしてみた。 ついに百度、日本での本格運用開始の発表がありました。 予想を超えるメディアの反響。出井さんが会見に登場したせいか? そして関さんの転身もついに明らかに!「リンクに頼らない、クリックを結果に生かす」 という発想も、同…

いろいろ

考える。仕事の仕方と環境について。 どこにいても、やりたいことは見つけられる気もする。 ただし、つなげて進歩していくにはどうしたらいいのかなとも思う。

それに気づくのが夕方

ひるめし@KOOTS CAFEinミッドタウン。 時はすでに18時。 ここはいつでも、にぎりたてのおにぎりが食べれます。 自称おにぎり通ですが、ここんちのおにぎりは ときどきお塩のかたまりがあって、しょっぱおいしいです。おされなカフェが超苦手なんですが、タリ…

ヘアカッツ@駒沢美粧

最近twiggyと交互位にいってます。 twiggyは営業時間が短いのと予約がとりにくく。 でも、髪を切りたくなるのはいつも突然で、朝起きた瞬間とかに、「今日髪を切らないと気がすまん」と啓示を受けるターンが多い。今朝もまさにそれで、勇気を出して電話して…

散財

玉川高島屋のセールへ。毎度こんでます。 ここはほんとに、顧客のターゲットが明確で感心する。高島屋みたいな老舗のデパートで、セレクトショップをがつがつ入れた点ではかなり先見の明があったのか。 LUMINEとかあのての駅ビルは積極的にできても、百貨店…

新年会@RAIN ON THE ROOF

数少ない友人と元同僚と新年飲み。 場所は毎回三軒茶屋。今回はめずらしくオシャレなお店に。 裏ののんべ通りからピカソ脇通りへつなぐ道の途中、一階に出ている看板を手がかりに、二階へと階段をあがると、普通のおうちを改造したような空間。 栗とクリーム…

世の中のどこにもなにする場所もない。

あるところにいって、落ち込んで帰って来る。 気持ちを何とか家まで閉じて帰ろうと思うも、ふとしたきっかけで溢れる。自分の許容量はまるで、空っぽかすりきりか、いつもスレスレだと思う。

残業

医療映像流出ニュースはなぜ削除された?

「若いモデル萌え」と書き足されて流出したとい医療映像。この惨状を産経新聞が引き抜くも、一瞬でソースごと消えてしまったようです。 一度オフィシャルに流したニュースに関しては、なぜ差し戻しになったのか掲載したほうがいいんじゃないかと思うんですが…

メガネロックフェス!

使い捨てコンタクトが底をつき、なんとなくメガネ屋へ。 ミクリのメガネを落として以来、「いつ落としてもいい値段」しかかけないことにしている。 Zoffは今日も満員御礼はいいんだけど、レジに気になるフライヤーを発見。 bonobosが出るメガネロックフェス…

号外 渋谷にネズミ現る!

休日出勤に向かう渋谷駅でもらいました。QRをもとにアクセスするとこれの携帯版 三代目鼠小僧がオサイフケータイに1月30日に現金まくみたいですけど。 はりきって登録したけど、オサイフケータイじゃないんですが。涙。 がくり。。。渋谷の駅にもはりまくら…

「日本の10大宗教」

LUMINEの中のブックファーストのジャンル別ランキングに、最近読んだ意外な本が入ってました。 「日本の10大宗教」。 普通の本ですが、確かに新興宗教系だけをまとめた本はなかったかも。 この人の本は問題になった時期を含めてよく読んでますが、どれも文章…

新宿バーニーズ前でバナナをもらう。

新宿で待ち合わせ。セールを流してのどがかわいたので、バーニーズ前の仮設オープンカフェへ。「Dole」のステッカーが貼ってあってバナナチョコジュースがあるも、どうしてもコーヒーがのみたくてアイスコーヒーをオーダー。 200円と引き換えに、アイスコー…

トレッサ横浜

三連休。初日。 極寒のきょうは家のことをやりつつ、車でトレッサ横浜なる新施設に行く。 どうやらトヨタのものらしいこの施設、ワンフロアの多くがトヨタの車種展示場になっていて、貸し出されるベビーカーもすべて屋根つきの車仕立て。 まだ施設全体はオー…

仕事脳内メーカー

脳内メーカーブームも一段落。 ようやく亜流つかブームにのっかり系が登場。ビジネス情報サイト「海」による「仕事脳クリエイター」。 http://www.bizocean.jp/brainCreater/headerBrain/やってみたらこんな結果でした。。 あなたの仕事力を分析する「仕事脳…

2007年のGoogleランキングで属性を考える

ざっとは見ていたんですが、年明けにランキングまとめ記事をまた見まして。ライブドアニュース ← FPN ← newsing(それにしてもいまだにnewsingが盛り上がってるのかいないのかがわからなくて、面白いのかどうかも分からない。。。)で、昨年は一部で物議を醸…

あわただしい。

3ヶ月後の自分をイメージするのはむずかしい。 数年後のほうがイメージしやすかったり。

宣伝会議のトークショーやってます

中島信也 さん、真木準さんのトークショー。ミッドタウンにて。

新年会@あくとり代官

昨年末に予約がいっぱあったなべもの屋さん。 元同僚が予約してくださって、現社員、元社員のいつもの顔ぶれで集合。「元」の皆さんはほんとに輝いてるんです、顔が。 こちらはどんよりしてるんですけど、今年はこの差を後ろ向きえではない重みをもって受け…

冬の朝

寝坊したけど走る。 今日は後半の失速を抑えるべく奮闘するも、2000円を落とす。あーーーーーー。。。 走ると本当に気持ちがいい。 空間のなかに手足が自由に伸びていき、肉体が当たり前のように音をあげる快感。昨日展覧会帰りにデザインストアでIVANA HELS…

これ、欲しかった。。。。

art

須田さんのプラチナ雑草。 エスクァイアのチャリティオークション、ちゃんと見とけばよかった。

六本木クロッシング

art

数年ぶりのクロッシング。前回はなんと2004年ですわ。 見切れないくらいのボリュームで、確かくさまとりっくすと併設だったような。 前回は参加アーティストの数もすごかったせいもあり、畠山さんとか、展示空間がきつきつで配慮がないのが残念だなーって感…

ヨドバシの福袋

冬休みしゅーりょー。 新年仕事はじめも、会社はがらがら。 これくらいのすかすか感はしかし最高に心地よい。年明けに知った事実としては、 1.Yahoo! JAPANの新トップページのブラウザ規定問題。 Safariのバージョン切捨とかってどうなんでしょうか。 日本で…

忘れたころにやってきた

冬休みも最終日。 仕事がはじまったらどうせまた頭んなかがネットづくしになる、善かれ悪しかれ。 ごくふつうの日常がつづれるのもいいもんだ。自宅にて冬休みの課題をこなす。ほぼほぼ終わったところで、休憩にテレビをつけるも、お正月ってこんなんだっけ…

運転はじめ、買い物はじめ

元旦からレンタカー。 どこもいっぱいで、ちょっと高めながらニッポンレンタカーでDemioをレント。 ここはこれくらいのこんな車がいい、と相談しながら決めるコンサル風サービス。 ちなみにDemioはなかなか運転しやすく。トランクもでかくてよかったです。 …

2008年の抱負

あけましておめでとうございます。 2007年もいろいろありましたが、大好きな人と新年を迎えられるのは幸せなことです。2008年は気分的に人生折り返し地点なので、将来について真剣に考えようと思ってます。昨年も立てましたが不達成。反省×100。 でもいくつ…