運転はじめ、買い物はじめ

元旦からレンタカー。
どこもいっぱいで、ちょっと高めながらニッポンレンタカーDemioをレント。
ここはこれくらいのこんな車がいい、と相談しながら決めるコンサル風サービス。
ちなみにDemioはなかなか運転しやすく。トランクもでかくてよかったです。
パンダも好きだったけど国産は安心して運転できるメリットがでかいな。


実家にかえり、プレゼントのWiiFitのセッティング。
何しろウィーボの話を「聞かない」親に深い血脈を感じる。業だわな。
親がWiiをいじってるのを見るといつもいろいろ発見がある。
Aボタンを押すだけでいいのに、Aボタンマークの上にカーソルをもっていかないといけないと思い込んでいたり。
感覚で使いこなす部分が非常に堅く、だれもに自然なインターフェースなんてないよなと思う。
習うより慣れろ、だけど年配になればなるほど慣れは少ない。
どうやって浸透していくのかしら。
PC一緒に使っていても、とにかくチェックボックスに気づかない。
縦に選択肢が並んでいてサンプルがあれば理解気づくみたいなんだけど、横並びだと、それが選択するものだという発想がない。
ユーザビリティって大事だなと思う。


猫が衝撃的に太っていて驚く。
気にしているようで「太った!どうしたの!」と言ってしまったわたしとは目を合わせず、ベランダにでていじけてこっちを見ている。相変わらずデリケートだ。


今日は帰りにIKEAで買出し。
ブラインドとかテキスタイルとかひざおきPC台とか。だいぶここの買い物流儀にもなれた。

新百合ヶ丘でわんころさんをピックアップ!
鶴亀松公園とかお伊勢橋とか縁起のよさげな地名を通過。よい一日でありんした。