散財

玉川高島屋のセールへ。毎度こんでます。
ここはほんとに、顧客のターゲットが明確で感心する。

高島屋みたいな老舗のデパートで、セレクトショップをがつがつ入れた点ではかなり先見の明があったのか。
LUMINEとかあのての駅ビルは積極的にできても、百貨店では厳しいところが一昔前はあった。
(そもそも店員さんは百貨店の従業員、って時代も長かったし)
玉高はその点アグレッシブだったなー。

BEAMS、アローズ、SHIPSドレステリアをまとめてチェックできちゃうのでなんとなく毎期セールにいってしまう。伊東屋もあるし。

ただ商品構成がとにかくちょっとちがう。
ファミリー向けというか、女子でいうとやんえぐのおくさまが着れそうなコンサバ系かお母さんと買い物にくるような育ちのよさそな高校、大学生向けが多い。
したがって、ドメブラものは少なく、オリジナルものが多い。

メンズはスーツとかセール時でも一番充実していると思われ。
今回もよいものがありました。

いろいろ見た結果、前週見たフィリップ・リムのパンツが一番だという結論に至り、新宿へ。
意外と穴場な新宿高島屋のセレクトコーナーでantipastとかsalon衝動買い。
確実に高島屋の客層と親和性が低く、いろいろ売れ残ってて興奮。
割引率も、同じブランドを扱うセレクトショップより全然高いし、
ブランドの価値って集まる人によってこんなに違うわけね、と感慨深い。
買い物すると、なんとコーヒーをふるまってもらえます。
いろいろサービス模索中なのかもしれませんが、百貨店の洋服コーナーでコーヒーをいただく初体験にちょっと興奮。
Lavazzaの機械式って感じのお味でしたがおいしかった!


ちなみにランチは玉高でタイ料理バイキング、おいしかった。

ブルーセラドン
玉川高島屋南館8F
TEL:03(5797)5565
ランチ:11:00 - 15:00
ディナー:17:00 - 23:00(LO 22:00)

メインを頼むと、おかず、デザートがビュッフェです。

STYLE&EDIT タカシマヤ
http://www.takashimaya.co.jp/store/others/style_edit/

当たらずして遠からず、当たりにして少ない。
微妙なブランド構成ですが穴場か。