gooラボ - Q&A検索実験

http://labs.goo.ne.jp/
評判検索あがってます。
ただこうやってみると、ネガポジ検索って結局、投稿文に形態素かけて、ポジワード、ネガワードのヒット数で判断するというアナログな方法しか現状ないんですよね。

「見たかった」とか「悔しい」って、客観的対象に対して書く場合、より好感をもたれているって意味になるのが文章というもの。
やっぱりむずかしいなあ。。
ただぶれ幅こそあれ、大枠はつかめておもしろいもんです。

Q&A検索は「意味グラフ」とゆー不思議なものがでてきます。
入力した文章との適合度みたいなもんなのかな。

これ、教えて!gooのものと、そのほかのFAQサイトと切り替えて検索できるのが
すこしだけ画期的。
おそらくこれは、いろんなサービスがAPI公開しはじめりゃあいくらでもできちゃう
話だとおもんだけど、
現状ではどうやって外のFAQひろってきてるんだろう。
クロール先リストとか手作業で作ってたりして。。。
と思いましたが、んーー、普通にはてなダイアリーとかあたってくるので、
クロール先も自動設定ぽいかも。
逆にY!知恵袋とかはてな検索とかも出てこないっぽいし。

「質問」とか「FAQ」とかが含まれるものを対象にしてるっぽい感じもするけど
それじゃあんまり大味ですよね。。(○○への100の質問系がよく当たるので)
もちょっとつかってみまーす。