引きこもりサタデー

昨日は久しぶりに家猫娘もといヒッキーモード。寒いし雨降ってるし。ずーっとひとりで家で無為に過ごしました。めずらしくテレビを見たんですが、瀬戸内寂聴の生涯再現ドラマというのを見ました。そもそもドラマを見ること自体ほんとに久しぶり。宮沢りえ主演で安い感じなんだけど、永遠の思春期なので、講演会に呼ばれるような偉人は本来虫唾が走るんですが、結局最後まで見てしまいました。Wikiによるとこんな人です。

一般的に不道徳とされる恋に何度ものまれた挙句、最後は出家するというところまでがドラマでは描かれていました。
肉親や恋人を愛するほどに自分を含めたあらゆるものに執着が膨らみ、膨らむほどに、どこに向かうか分からないざらついた感情が生まれる。果たして人はただシンプルに他者に愛情を持ったり、おだやかな気持ちを抱いたりできるんだろうか。同じようなことをよく考える。同じように出家するしかないよなあ、なんてゆるい感情のなかで卑しくも何度思ってきたことか。出家した後にも、人に恋をすることを勧めることはわたしにはできない気がするから、中途半端だなあ、と身につまされました。笑。

因果応報なんてくだらない言葉だ。