3ヶ月に1度

四半期制の会社に勤めている故、3ヶ月に一度目標を決めます。入社してから数年は、「明日の自分も分からないのに、3ヶ月後の自分のことなんて分からない」と自論を抵抗して抵抗してきました。
最近聞かれる論調は3ヶ月は短すぎる、もっと長いスパンで物を考えようというもの。何となくうなずいたりしているけれど、これ微妙にぴんとこない。3ヶ月を短いという感覚は、やっぱりまだない。仕事上では、もっとじっくり取り組みたいものがあったりするのは事実だけれど、それは自分の心のなかで思うべきことのような気もするのです。

今の会社に勤めてから、一度も定期を買ったことがありません。明日も同じように同じ会社に通うかどうか分からない。明日突然何かひらめいて旅に出てしまうかもしれない。そういう自由を持っていたいな、なんて会社員失格か。

深夜番組を見ていると、最近激しく流れるのが「週刊ロボザック」のCM。二足歩行のロボットが作れます! オトナの夜にぴったり。思わず買いたくなります。