ネオテニージャパン展、上野・谷中散歩

本日の目的は、「ネオテニー・ジャパン」展。
強烈な合成ポスターにやられて見に行ってきました。
小谷さんの狼?ドレスが大好きで、白バックの狼アップポストカードを
部屋に貼っている立場としては、ちょっと背景の作品との組み合わせはせつなかったり。

まず、行きに焼肉屋さんで腹ごしらえ。
歓楽街のなかをつきすすむと、焼肉や多発地帯が。


その後行ったことが実はなかった上野の不忍池へ。
あまりにぎっしり増殖みどりたちにくらくらする。


コンクリートに同化するねこさん。
ほわー。


初生西郷どんを経て、やっと美術館へ到着。

高橋コレクションは、以前に神楽坂にあるギャラリーに行ったことがあり。
アート倉庫みたいな倉庫用手動エレベーターの感じと、
コンパクトな空間ながら何もない真っ白に小谷さんの作品が映えていて、
とてもいい気分になった記憶が。

今回はとにかく、新旧の「期待」のアーティストの作品がこれでもか、これでもか。
要するに90年代以降の現代美術の値がついたひとはみんなあります。
あれだけの作品を所有するというエネルギーにも身震い。

ただ、展示方法はかなりきつきつで、、
作品がかわいそうなくらい構成や照明が大味でした。。残念。

帰りに、鴻池朋子さんの狼キーホルダーを予約。
先日届きますた。