レイハラカミ→ART-SCHOOLって

ふと思いましたが、
何となくART-SCHOOLの「LOST IN THE AIR」聴きなおしてたのですが、
何となく、80年代のロックに向井さんのリズムを時々くっつけた、みたいな感じがありますね。
向井さん風のリズムはあんまり合わない感じするなー。かっかっかっってリズム溜めるとこ。

でも木下りき氏の声は、なんともいえない少年っぽさがありますよね。
よく聴くと、初期の小山田君を思わせるのですが、
小山田君がミルクっぽかったとしたら、彼は透明感のある瑞々しさがあります。

愛し合って醒めて
誓い合ってでもなくして → で最後「ただ生きたくて」っていう
救いがあるような、ないような歌詞です。

あげあしとるみたいに書いてるのですが、
ART-SCHOOLって何となく気になってしまうバンドのひとつでもあるのです。

さて、なぜ突然出してきて聴いてるのかというと、
ここ数日ひたすらレイハラカミのいまさら買った「lust」を聴いていたのです。
いやーあの、正直普通に良すぎて、いつまででも聴きつづけられそうで怖くなりました。
会社でウォークマンで聴いているのですが、
はずしても音がただよっているような変な感じで、
どちらが現実世界の音かわからなくなる瞬間がありました。

で、ちょっと怖くなったので、
手元にあるなかで対極っぽいものを聴いてみた、それがART-SCHOOLだった次第です。笑。
全然頭のなかまとまってないので、ハラカミさんのアルバムに関してはまた改めて。