ZAZEN BOYS 鄴

Zazen 絶賛の声が多いなか、いまいちはまれないZAZEN BOYS3。涙。

これまでのアルバムは異常にギターが立ってるところとか、それぞれの楽器の音の質感がまったくもってばらばらで、ざらついていて、それぞれが斬り合いをしている収拾のつかなさ加減が好きだったのですが、今回はもちろん変調、変リズムは多いものの、なんというか、全部の音のバランスが自分にはよすぎて。。

「Friday night」一曲聴いただけの時は気にならなかったのです。
いじりこんだ曲もあれば、生っぽい曲もあるとかかと思っていたのですが、通して聞くと、トーンの変わらなさに飽きてしまう自分がいます。

各楽器のテンションのバランスがとれすぎているというか、よくできたジャムの延長のような。
松下氏のドラムはうまいと思うのですが、響きが重い分、全体のリズムが重いような錯覚を味わうような一瞬遅れ感があったり、どの楽器にも先走るような焦燥感があんまりないんですよね。

今までのがライブ的な一発感があったのに対して、本作はスタジオ感とミキシングの調整感が強い感じ。
ピアノとか楽器の要素が増えたから? それだけじゃないよなあ。
音質も今までは下地になる音に(スタジオの空気音みたいなものでしょうか)カセットテープ系のざら感があったのですが、今回はMDにして、bassをすごく聴かせたような少々なまぬるいあたたかみがあるのです。

ああああああ。ごめんなさい。。。
たぶんでも、クオリティがどんどんあがってきてるんですよね。
音楽通な人が聴いて、「面白い」と感じるような挑戦と工夫に満ちたアルバムだとは思います。