セルフドキュメンタリーの逆襲 二夜目

最近mixiも再び更新し始めました。

なんかかくことがだぶってしまうなあ。。。
あっちは短縮&ネタ、こっちはひとりごと版て感じで使い分ければいいのかしら。

そしてマイミク登録が全然増えません、、、
趣味の合う方、ぜひおさそひくだいませ。。。

そんなわけで、今日はこちらのイベントにいってきました。
http://event.1242.com/~motive/moviedetail/m36.html

「わびしゃび」
井口昇の初期作品
懐かしい気持ちにはなるものの、いまひとつ乗り切れず。
でも告白した相手の女子はきれいでした。
高校生なのにオトナの表情で。

「text:庵野秀明
エヴァで擦り切れた監督がテレクラデビュー☆

単純におもしろかった。
「やらなきゃよかったなんてことはない。
全部やるようになってるから、やってるんだよ」
テレクラにかけてきた女子がこんな名言を吐きます。
どっかで聴いたことのある声。
こういう女子の友だちがいたような。

カレーライスの女たち」
女優、女友達、彼女それぞれにカレーライスを作ってもらいとめてもらうとゆー設定。
あ、最後は泊まりに来てもらうんだっけか。
なんかこうぬるま湯で乗り切れず。
なんとなくひとりでいたくないときに、
無難な人とか、居心地のよい人をとっときたい時の女子のやさしさと、
ドキュメンタリーがとりたい作家の欲求が
予定調和的にかみ合っていて居心地悪かったです。
でもきれいに、よくできた構成でした。

断食日記
AVのADが突然石垣島に行って14日間断食するという記録映像。
理由もなくおかしなことやってる割に淡々としてておかしかった。

で、最後に井口さん以外の監督がそろってのトークショー
何しろ断食日記の人がAV男優志望というのが気になりました。
男だったら絶対なりたいって思ってたけど、
そういうものでもないような。笑。

で、スペシャルゲストにバクシーシ山下氏が登場。
実物初めて拝見しましたが、
あまりのかっこよさに衝撃。
いやーほんとに。

新作は「腸能力研究所」だそうで。
腸を鍛えてアナルを締めるそうです。
主演が山田アナル、って聞いた瞬間に
山田五郎がつっこまれてひーひーいってるとこ想像して
爆笑してしまいました。。。
我ながら安い、、

トークショーでドキュメンタリーについてちょこっと議論されてましたが、
個人的には状況が本当に真実かどうか、やらせじゃないかどうかは、
そんなに興味がないような。
そもそも世の中でいう真実が何かもよくわからないし、
現実自体演じていることが多いのだとすれば、
心に刺さったり動いたりする極感さえあれば、
割とどうでもいいと思って見てます。

8ミリ映像の質感を感じてほしいみたいな話もありましたが、
それも気になる人は気にすればいいし、
スルーするひとにはどうでもいい要素のような。
はっ!駄洒落。。。