無題

今日はいろんなことがある一日だったけど。
恵比寿と学芸大学に出かけて楽しい日ではあったのだけれど。

Nadifで森山大道展みてあがってきたら、かざってあったお花がお花のあて先に見覚えがあり、あれ、と思う。大好きだったアーティストの奥さんの名前だった。
正確には元奥さん。

家に帰ってマリオやってテレビつけたら、女性タレントが浮気した夫と離婚した旨を発表し、みんなにネタがてらに突っ込みをうけていた。

自分には何も関わりのない遠いところの出来事ではあれど、なぜかなんとなくしんどい気分になる。
関係ないのにね。

だれにとっても自分以外のことは他人事。でも信じている人の不誠実を許せない気持ちや、ひとつ決めたことをあきらめることの不甲斐なさは、多かれ少なかれ共通のもののような気がしていたが、それもなんだか甘い期待のような気がしてくる。

時に遠くの他人事がとても近くに響くことがある。
失くした何かを知らないだれにもいわれたくないと思うこともある。