ozmallのオンライン予約を使ってみる。

先月駒沢美装で髪を切って以来、伸ばしているときは伸びないのに、
短くすると急に伸びる髪の身勝手さに振り回されてきました。

でも楽だし、割と気に入ったのでまた切ろうと思うも、
こちらの美容師さんは人気者のようで、、、
とりあえずどこでもいいから今日切れるところで朝から探す、探す。

自分は電話がとても苦手なので、できればオンライン予約ができるところ。
ホットペッパービューティーは、実はリアルタイム予約対応店が少ない。
ので、OL的ozmallのプレミアム予約、つーのを使ってみました。

常に「今日予約できる店」が表示されている、なかなかよくできたサービスです。
探し始めたのが、土曜日の午前11時くらいだったか。
Twiggyと同じAVEDAを使ってるサロンがいいな、と思い絞り込む。

さっそくIDをとって予約をクリックしたら、
にゃんとすでにいっぱいに!
5分前まで空いてたじゃないかよーと思うも、
これがよくも悪くもリアルタイム予約だ。仕方ない。
もう一店舗挑戦するも、またいっぱいに!

あれです、たぶん「今日髪切りたい」と思いついた女子が、
王様のブランチ見つつ、品定めをする時間帯なんですね。
土曜日午前11時。

これはスタッフ数が多い大型店舗にしたほうがいいな、と気持ちを切り替え。
TOKIAのなかのサロンがとれたので、夜は髪を切りに。
ハンドマッサージやヘッドのオイルマッサージのサービスがあったりと、
なかなかよいお店でした。
AVEDAのにおいが好きなので、気分がよかった。

がしかし、完全に非モテ系の髪型に仕上がりました。
どうしたいんだ、自分。

東京まできてくれたわんさんと、有楽町駅近くの中華料理屋で食事。
丸井ができて、あのあたりはほんとに風景が変わった。
いままで道だったところが、広場になっている感じは、
街が生き物だということを実感させられる。
いいかわるいかべつにして。

隣のテーブルのバンドマンたちがマニアックな話題に花を咲かせる。
ロシアのカルト映画の話になり、
「いや、あれは割とメジャーだよ、Wikipediaにのってるもの」
というコメントににやり。

Wikipediaに項目があるって、一般的にひとつの指標になりつつあるんだなーと。

さらに面白いのは、Wikipediaは自発的に書く人がいてはじめて、
リンクの赤がとれるわけで。

メジャーなワードなのに誰も書かないものもときどき遭遇する。
「認知度」と「書きたい度」のギャップみたいなものを指標にみたら、
おもしろいものが抽出できそうだな、なんて思いました。


春一番
あったかくなったら走るのが楽しみだなー。